欲望で世の中を切り取ります

欲望というモノサシを使うと、世の中の不条理が合目的であることが理解できます

アイドル=成長しそうなヒトを選び、その人間的成長を覗きみて、「あれ、俺が昔から目をかけてた」と言いたい欲望

アーティストとアイドルの違い

アーティストは、その名の通り、音楽なり、絵画なりのアートを売り物とします。アイドルは、どうでしょう。AKBなり、モー娘をみて分かるよう、音楽そのものじゃなく、夢に向かって成長する過程自体が売り物なわけです。

 
perfumeは、広島から上京したてのときはアイドルと位置付けられてもいいと思いますが、音楽の方向性が固まってきた今は、アーティストと位置付けられるべきと思います。
 
また、疑似恋愛繋がりで、キャバ嬢も近い存在ではありますが、完成されたキャバ嬢は、育てるという価値を提供しないので、決してアイドルじゃないということになります。○○ちゃんは、この店のアイドルだねーは、決して褒め言葉じゃないわけです。
 
第一条件は、夢に対して、スキルなりが未熟であるが、応援したくなるポテンシャルをひめていることと考えます。
 

子供とアイドルの違い

さて、同じ未熟なものを育てるでも、子供とは何が違うのでしょう。
 
子供は、選べません。従い、勉強ができなくても、スポーツができなくても、社会通念上、見捨てられないのです。
 
アイドルは、選べます。むしろ、成長しそうなアイドルを選ぶことが価値になります。そして、自分のお気に入りが成長したり、同じファンの中で有名になることが喜びなわけです。
 
実は、加えて、その成長過程に一切手を貸さないと言うのも違いかと思ってましたが、AKBの総選挙などは、その成長過程に手を出せることが、新しい価値なんだろうと思います。
 
第二条件は、ポテンシャルがある子を選んで、成長した暁には、あれ俺が昔からの目を付けてたと言えるということと考えます。
 
サイバーエージェントの経営層に取って、ポーンと新卒2年目で社長にされる子はアイドルと言っていい気がします。