欲望で世の中を切り取ります

欲望というモノサシを使うと、世の中の不条理が合目的であることが理解できます

肝試し=強烈な感情を揺さぶる、なんちゃって感

なんちゃってを楽しむ感

肝試しは怖いもの見たさであるとよく言われます。怖いものとは、危険を感じるものなはずです。さて、なんで、怖いものを見たいんでしょう?

 
肝試しは、1人では、やりません。
つまり、実は本当は怖くないという安心感の中で、みんなと怖がるという共通のネタを元に、ただただ盛り上がるという、なんちゃってを楽しむ感です。


ワールドカップをスポーツバーで楽しむのとの違い


サッカーを毎日見るようなファンじゃないのに、ワールドカップをスポーツバーで楽しむのもみんなと盛り上がりたいというのも近しいです。(僕も4年に一回サッカーファンになります)
 
ただ、自分に危害があるかもという「怖さ」と比べると、強烈さが、やや、弱い。
 
ちょっと個人的な話で恐縮ですが、昔に付き合ってたヒトは、「ベットの上で首を絞められる」のが好きでした。窒息する前のギリギリが気持ち良いんだと。
 
僕には全然理解できないですが、なんちゃってを楽しむ、強烈さという観点だと近いのかも(笑)